スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

京都へ 2回目 2日目その弐

いつものごとく随分、間が開きましたが、続きです

鞍馬寺の奥の院から下って行くと、貴船神社側に出ます
貴船神社の近くは川床料理が有名ですが、まだ、午前中ですので、人もまばらですし、
川床も準備中といった感じです


まぁ、値段が値段ですので、今回はパスです

山から降りてきたのに今度は違う谷側で上りとなりますが…

貴船神社に到着です
このアングルは所々で見かけますね
新緑に朱が本当に綺麗です
 
やはり午前中ですし、時期的に人が少ないので
まったりと拝観です

ちょっと角度を変えるとより宣材っぽくなりますねw
紅葉の季節だとより綺麗でしょう


社殿は比較的新しめですが、光が入り込むようになってて、
神秘的でかっこいいですね


絵馬発祥の地らしいです
興味のある人は調べてみてくださいまし

神社へ向かうと本殿は横に見えるように建っています
これは奥の院の向きに合わせてるのか、それとも川の流れに合わせてるか


更に山側に降りるところにも灯籠があり、雰囲気が良いです
ここから降りていって、更に流れを登り、奥の院へ向かいます


奥の院へ向かう途中にあるの「結社(ゆいのやしろ)」です
こちらも比較的新しいので、最近でしょうか整備されてて綺麗です

磐長姫命が祀られてて縁結びにということで、参拝者が結構いるらしいですが、
磐長姫命自体を考えると果たしてどうだろうと…
ただ、内面はとても美しいとのことですので、良い意味で捉えておくほうが良いでしょうね


縁結びなのか、ベンチらしきものがあるのですが、どう考えても「歯」です
正直ちょっときも…

ではここから更に登ります

川の流れと、新緑と日差しが相まってとても絵になります

鞍馬寺の奥の院とまでは行かないですし、アスファルトなので楽々です

入り口に着きました
神秘的な感じでは上位互換な感じでしょうか
良い雰囲気です


こういう道を進んでると、旅してよかったなと思いますし
徒歩ならではの楽しみだと思いますね

どうしても車での移動だとこういう時間というのは発生しにくいですからね
普段の生活でもちょっと歩いてみると風景が変わるというのはありますから面白いですね


見えてきました
朱が陽に照らされてとても綺麗です


奥の院到着です

奥の院というと、岩が鎮座してたり、小さな祠があるようなイメージですが
こちらはがっつり神社です

樹木も大きく木漏れ日ができてとても気持ちが良いです
いやぁ、本当に天気が良くてよかった


帰り道のほうが雰囲気ある感じです

これで蔵馬→貴船の流れが終わり、京都市街へ戻ります
鞍馬寺への道は階段が続きますが、金毘羅さん程でもないですし
ところどころにお堂などがありいいかんじでした


電車が頻繁に来るわけでもないのでまったり電車を待ちます
紅葉の時期にこの電車はとてもよいでしょうねぇ

では舞台が一気に飛びます

広隆寺です
京都市街を横断する形で

途中で嵐電に乗りましたが、田舎者なので、こういう電車やバスには乗りなれないですね

それでもなぜか中学生に観光地の降り場所を聞かれる不思議…
神奈川かなんかの中学生でしたが…w


こちらが本堂です
聖徳太子像が安置されてますが、見ることは叶いません
ただ、こちらは天井画が描かれており、そちらはなんとか覗き見ることができます
暗いのですごく見づらいですがね…w

ただ、近くにいた人知らない老夫婦とそれを見つけてキャッキャしながら見てました
こういうガイドとかに紹介されてない部分を見つけるとウキウキしてしまいます

さて、こちらの広隆寺のメインは弥勒菩薩像です
泣き弥勒とも呼ばれ、霊宝殿に安置されています
画像を調べてもらえば「ああ、あれか」となるやつです

人も少なく、ゆっくり拝観出来ましたし、弥勒菩薩像だけでなく
十二神将像や千手観音や普段あまり見ることない
不空羂索(ふくうかんさく)観音という仏像がありこれがなかなか格好良く、非常に満足でした
これは東大寺ミュージアムとやらにあるらしいですが、前回奈良に行った時は完全にスルーしましたので
次回もし行く機会でもあれば寄ってみたいですね

さて、だいぶ昼頃も過ぎてきましたので昼食です

近くの蕎麦屋です
わたくしの住んでるところの田舎蕎麦とは全然違いまして
なんというか、こっちのほうが好みだと気づきました…w



 

スポンサーサイト

  • 2016.07.04 Monday
  • -
  • 14:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ご挨拶

当ブログは、わたくしことしーさんが飼っているうさぎと、
わたくしが日ごろやってるゲームについてのお話です。
更新頻度も落ちましたし、ミロさんメインという状況です

うさぎ

うちで飼っているうさぎです
ネザーランドドワーフです
名前……ミロ
うさぎ画像1
2006年7月1日に我が家に来ました
おとなしく人見知りがちょっとある、お嬢さんです

rabbit movie

> ・youtubeのミロさん動画ページ
以前はもっとありましたが無くなりました…

links

・うさぎのリンク
シュガーレス☆苺チョコレート
コポさんとネザーランドのぷーちゃんのブログ
もみじとちょこらの不思議な関係
うさぎと犬という組み合わせで飼っておられます
うちのミロさんとマロちゃんではまず不可能ですw

・Master of Epicのリンク
こめばたけ
ねーさんによるMoEとお絵かきブログ
ここあタイム
ティアさんによるほのぼの系MoEブログ
Act by Odio
Odioさんによる、ニコニコ動画とMoEのブログ
ブログはじめました
さゆるんさんによるMoEとかニコニコ動画などのブログ
うにうに亭
ラーナさんによるMoE日記
(シップ装備の収集がすごいです)
master of epic-レランの徒-
シレーナ様大好きのachaさんのブログ
Master of Epic公式サイト
ここからいろいろな出会いがありました

リンクを見てたら参加してました、気が向いたらどうぞ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

                 

お断り

「 (C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
        

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links