スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

京都へ 2回目 2日目その参

お昼ご飯も食べましたので次の地へ向かいます


大将軍八神社です

商店街の中程にある神社ですが、普段の神社と趣が違います

方位の神様 大将軍が祀られていますが
こちらは陰陽道の方位神が元となっています
陰陽道が元となっているだけあって、
独特の雰囲気なんですが、一番の特徴は
80躯に及ぶ木造の神像が方徳殿に収められています


こんな感じで、中国的甲冑に包まれた木造が配置されており
圧倒されるような存在感です
仏像は多く拝見する機会が多いですが、神像をこのように多く拝見出来る機会は
無いので、本当に良い経験になりました
この方徳殿は一般公開されておりませんで、電話連絡等をしてからじゃないと
拝見することが叶いませんのでご注意です

まぁ、連絡した上で伺ったら聞いてないとかで正直焦りましたが、許可がいただけたので本当に良かった…w

ちなみに方徳殿には天球図や独特な曼荼羅があったりと他にも興味を引くものがありまして
一応この日のメインの一つとして満足いく場所でした


平野神社です

北野天満宮の北側に位置しており、桜で有名ですが、
もちろん時季が違うので、ぜんぜんそんな雰囲気はなかったです
ちなみにここを北野天満宮と勘違いしてた修学旅行生がいてましたねw


華やかさはないですが、雰囲気があります
桜と併さるとさぞ良いでしょうね


本殿も立派です
桜の紋とともに、菊の紋が見えて出自が感じ取れます
茅葺きの屋根と板の色合いが渋いですし、桜の紋が映えていいですね


本殿はこのさらに奥にあります
見回すと本当に桜が多く、さぞ時季には良い風景が広がることが想像できます
神社と桜というのは良いですね

この後北野天満宮に行ったのですが、あまりの人の多さに退却しました
写真を撮れども撮れども修学旅行生w
なので早々に退散し次の場所へ

歩いて向かえる場所なので、こういった雰囲気のある通りを…

芸妓さんの練習でしょうか、歌と三味線が聞こえてきました
あぁ京都にきたなぁっと改めて思わされる瞬間であり
歩いて回っててよかったなと思いましたね

ほろほろと歩き、目的に到着
千本釈迦堂こと大報恩寺です
本堂は国宝となってます


拝観料が必要ですがこちらの中に入ることも可能で
国宝の内側を見ることができるのは良かったです


そしてここは「おかめ」の由来の土地です
おかめのお面などはよく見ますが、由来は知らなかったので良かったです




こちらが本堂の中です
古いですが、格子柄など、洒落た部分もありなかなかに良いです



いあ、いろんなとこにおかめのお面がお供えしてあって
正直、こわい…w

ただ、こちらの本当に良かったのは霊宝殿です
正直なところ、今回の旅の中で屈指の仏像たちでした
前回京都に来た時、東寺の良さに衝撃を受けましたが
ここもすごかったというか、近かった…w
広隆寺も良かったですが、こちらが数段よかったです
拝観に来ておられた夫婦もすごいを連呼しておられましたね…
そして一つ一つが非常に保存状態(?)がよく迫力がありました

では千本釈迦堂をあとにして、北へ向かいます

上賀茂神社です

これで、上下賀茂神社制覇です
奥に見える円錐が特徴ですね

ちょうどこちらの殿で結婚式を執り行っておいででした
これはこれでラッキーですね

しかし、この円錐の上に松があって…
うーん… 倒したら負けかな…w


下賀茂も立派でしたが、こちらも立派です
朱が良いですね


こちらが本殿です
なんというか、位置がぐるぐるまわる感じが、春日大社を思わせますが
きっと気のせいでしょう

本殿を覗きましたが、そちらも位置がわかりにくく不思議な作りでした


ぎゃくからどうぞ

門構えがかっこいいですね
そして、結婚式を終えた方々迫ってまして地味に焦りました…w


季節としては葵祭が終わったあとですが
こちらは水が本当にこんこんと流れており
本当に綺麗でした

水と森とその広さを感じさせる良い神社でした
ただ、先ほどの感動もあったので、ちょっとあっさり気味で拝観させていただきました

本当はこのあと北野天満宮に行ったのですが、調べておけばよかったのですが
時間外は門が閉まっているとは…orz
まぁ、そういうこともあります

「ざまぁ」

なんか神々しい猫がおりました
昨晩の猫に比べると可愛げがすくな…
ただ、顔の柄など、なにかを感じさせますね
近づいたら逃げちゃいましたけど、まぁこれだけも得したかな…

ということで、軽くやけっぱちだったので
普段は絶対食べない方向のところへ突撃…


前菜のオードブル

かぼちゃスープ

魚やホタテ!

メイン!!

店員さんに…「え…こちらのコースです…?」ってちょっとびっくりされました
まぁ、もう、美味しかったです
特にオードブルとか正直田舎モノにはなかなか口にできない味加減でしたので
本当に良かったです

このあとおみやげを買ったりと時間を使いながら移動をし、ホテルに向かうのですが
ホテルの近くに気になる場所を発見

京都芸術センターというところらしく、昔の学校を再利用とのことですが
こちらには前田珈琲というお店が入ってます
芸術にはまったくもって疎いですが…


うーん、おされだのう…


閉店ギリギリでしたが、コーヒーとデザートを食しました

というところが、この日の締めですが、正直めちゃくちゃ歩いたので
クッタクタでした

ま、次の日も歩きますし、早いのですが、楽しいので満足です

スポンサーサイト

  • 2016.07.04 Monday
  • -
  • 23:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ご挨拶

当ブログは、わたくしことしーさんが飼っているうさぎと、
わたくしが日ごろやってるゲームについてのお話です。
更新頻度も落ちましたし、ミロさんメインという状況です

うさぎ

うちで飼っているうさぎです
ネザーランドドワーフです
名前……ミロ
うさぎ画像1
2006年7月1日に我が家に来ました
おとなしく人見知りがちょっとある、お嬢さんです

rabbit movie

> ・youtubeのミロさん動画ページ
以前はもっとありましたが無くなりました…

links

・うさぎのリンク
シュガーレス☆苺チョコレート
コポさんとネザーランドのぷーちゃんのブログ
もみじとちょこらの不思議な関係
うさぎと犬という組み合わせで飼っておられます
うちのミロさんとマロちゃんではまず不可能ですw

・Master of Epicのリンク
こめばたけ
ねーさんによるMoEとお絵かきブログ
ここあタイム
ティアさんによるほのぼの系MoEブログ
Act by Odio
Odioさんによる、ニコニコ動画とMoEのブログ
ブログはじめました
さゆるんさんによるMoEとかニコニコ動画などのブログ
うにうに亭
ラーナさんによるMoE日記
(シップ装備の収集がすごいです)
master of epic-レランの徒-
シレーナ様大好きのachaさんのブログ
Master of Epic公式サイト
ここからいろいろな出会いがありました

リンクを見てたら参加してました、気が向いたらどうぞ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

                 

お断り

「 (C) Willoo Entertainment Inc. / HUDSON SOFT 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
        

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links